2015年12月30日水曜日

日記を書き始めて1ヶ月が経過しました。

日記を習慣づけて一ヶ月が経過しました。

日記を書く事で得られるメリットをご紹介します。


項目は食事、収入と支出、今日の出来事

僕はこの三つの項目を記入しています。
間食をすれば間食を、お酒を飲めばお酒も書きます。
収入と支出を視覚化する事で、自分のお金の管理ができます。
ま、出来てませんけど笑
せっかく毎日書いてるので、今後できるように頑張ります笑

文字を覚える事ができる

パソコン、スマートフォンが進化したこの現代で、文字を書く頻度は少なくなっています。
日記を書く事で忘れがちな漢字や、文章を書く事でクリエイティブな思考を使う事ができ、頭を柔軟にする事ができます。


過去の出来事を思い返せる

僕は日記を書くだけではあまり意味が無いと感じています。
何週間かに一回、過去の日記を読み返す事で、自分ができた事、成長した事、嬉しかった事、悲しかった事を思い返すと、日々が進んでいる事を実感できます。

毎日がただ淡々と進むのではなく、読み返す事で毎日が素晴らしい日々だと感じる事ができます。

実際に日々、日記を書く事で幸福指数が増加する事も科学的に明らかになっています。


一行でも書く事が続けるコツ

内容が薄くても、なんでもいいんです。
毎日一行だけでも書く事が続けるコツです。

2016年から日記を習慣づけてはいかがででしょうか?
僕は、まずは目指せ一年で頑張ります♫