2016年2月13日土曜日

毎月の固定費を減らす方法。収入を増やしたいなら先ずは減らそう

にゃん基地の今月の固定支出を算出したので、公開します。

電気代がびっくりするぐらい安くなったので、色々楽になりました。


今月の固定支出は33650円

内約は以下の通り

  • 家賃:25000円
  • 電気代:1250円
  • ガス代:0円
  • 水道代:0円
  • ネット代:4900円
  • 携帯代:2500円
  • 計:33650円
電気代が先月から比べると大幅に減りました。

家賃が一番の肝

にゃん基地は結構広くて、間取りでいうと9Kになるのかな?
それに、広い庭、プレハブ、納屋2発、倉庫1発なので、比較的安い家賃だと思っています。

もっと支出を減らす為には、家賃を下げるしかありません。
みなさんの住んでいる家の家賃は、本当に見合っていますか?
その便利さや快適さは必要ですか?

もし、お金に困っているならもっと家賃の安い所に引っ越す事を先ずはおすすめします。

電気代はいくらでも下げれる

僕が敬愛する節約家アズマカナコさんは毎月500円未満の電気代で生活をされています。
これを目指すのはとても難しいと思っていたのですが、意外と簡単そうです。

ちなみに先月は2000円でした。
今月なぜ800円下がったかというと、直管蛍光灯を蛍光灯電球に変更しました。
これをする事により、電気消費量が約5分の1になります。
このように、日々どこにどれだけの電気が使われているかを一度見直して、変更出来る所、削除出来る所を見つけていくと良いでしょう。

僕が今一番ナンセンスだと思っているのは、エアコン+加湿器の二刀流です。
上にやかんが乗せれるストーブなら暖房も加湿も同時にできて、無駄な電気代が必要ありません。
最強は薪 ストーブですけどね。

水道は地下水なので無料

家を探すなら水道は無料の所がいいと思います。
できれば、昔のポンプが付いている家がおすすめです。
なぜなら、モーターポンプだと電気が止まったら水道も止まってしまうからです。

しかし、毎月の水道代がかからないのは非常に助かります。

通信費は最強の無駄

携帯電話代、インターネット回線代は限りなく節約した方が利口です。
あなたが持っているスマートフォン、本当に必要ですか?
毎月1万円近くも払う価値がその機械にありますか?
今や格安SIMも出ていて、通信費は確実に下げる事が可能です。

難しいからといって思考停止せずに、しっかり調べて実践してみてください。
面倒臭いのは、ほんの数十分だけです。
それを乗り越えれば先何年も携帯代に怯える事は無くなります。



いかがでしょうか?
毎月の収入を増やすのは難しいですが、支出を減らす事は意外と簡単です。

毎月払うものが減ればそれだけでストレスが減り、出来る事が増えます。
僕は、今度もう一軒家を借りる予定です。
そちらは、ミニマリストを目指した家にしようと思っていて、光熱費なんかも極限まで下げれるのではないかと思っています。
新しい遊び場を安く手にいれて、今のにゃん基地ではお金を生み出す仕組みを考えていきたいと思っています。

みなさんも毎月の支出をしっかり見直して、お金に不安のない生活を目指してくださいね。

ちなみにガスの事を書いてないのは、裏技すぎて悩んだ結果です笑