2016年2月13日土曜日

運気を上昇させて幸せな毎日を送るための3つの方法

みなさん幸せですか?

僕は今なんだかとても幸せな気分です。


今の時期は、愛媛のブランド柑橘「甘平」の収穫をしながら友人と色々な話をしています。
特にお金の話や、運気の話、幸せの法則などについて話しているのですが、その中で僕が気づいた事を少しシェアします。



運や流れは自分次第でなんとかなる

まず初めに、辛い、不幸だ、孤独だ、悲しい、といった感情を持っている時は、間違いなく運気が落ちています。

12月くらいの僕がそうでした、妙な孤独感に襲われ誰かに会うことも止めてしまい引きこもって本ばかり読んでいました。

それが好転したのが丁度立春の頃です。まるで世界が変わってしまいました。
その時に気付いたのは、全てが自分次第であるということと、毎日のある習慣でした。

幸せを感じる早寝早起き

最近僕は早寝早起きです。
仕事の都合もあるのですが、毎朝4時半とか5時くらいに起きて(たまに5時半)、お弁当を作って、車で出勤します。
その時に、まだ暗い朝の空に満天の星が見えています。
凛とした空気の中を、朝のラジオを聴きながら1時間の通勤ドライブをするのですが、その時に見える朝焼けが最高に気持ちがいいです。

人は太陽の光を見ると幸福物質のセロトニンが分泌されます。
早寝早起きは脳の活性化にも非常に有効です。

そのおかげなのか、最近は毎朝「気持ちいいねー!幸せやー!」と朝から友達と言っています笑
早寝早起きの習慣は、間違いなく人を幸せにすると実感しました。

無駄な愚痴は貯めず、なんでも言い合える友人を作る

僕と友人は世の中の事や他人の事が気になるタイプの人間なのか、 よく愚痴を言い合ってます笑
世間的には、人の悪口は運気を下げるとか、良くないとか言われますが、そんな事はありません。それはただの綺麗事だと思います。

僕も、友人もどちらかというと人の愚痴を聞いて、同調はするけど解決をしないタイプです。
そんな僕たちは自分たちの事を、毒を吸収するから「毒壺」と呼んでいます笑

「毒壺人間」同士なので、ムカつく事や、おかしいと思った事をお互いに言い合います。
そして、ケラケラ笑っています。適度に愚痴を吐いてスッキリしてまた前向きな話をします。
そんな、隠し事をする必要がない友人を作ると毎日が幸せになります。

ちなみに僕たちはお互いの事も忌憚なく言い合います。
僕は「うえちゃんは卑屈な人間なんだから!」とか言われました。
こんなにハッキリ言ってくれる友人がいる事がとても幸せです。

ケチは損。分け合うと幸せになる

最近特に思う事は、物を皆で分け合うという事の素晴らしさです。
ケチケチせずに、できる事で分け合えば、それが大きな流れになってまた自分に返ってきます。
僕たちはこれを「マイル」と呼んでいます。
人によっては「宇宙貯金」とかの別称もあるようです。

物欲、所有欲にまみれて物を溜め込む人生が幸せでしょうか?
物質的に見ればそれは豊かに見えるかもしれません。
しかし、皆と価値を分かち合い、分け合える人生の方がよっぽど豊かだし、幸せだと今は感じます。

お金がなくて不幸な(と思っている)人ほど、これを実践するべきと僕は思います。
気がつけば「マイル」だけで豊かな生活が送れるようになります。

日本のことわざに「損して得とれ」という物があります。
昔の人はそれを知っていたようです。



いかがでしょうか?
自分の中のポジティブな感情があれば、いろんな物をキャッチしていきチャンスに巡り合う事ができます。それが運の正体だと思っています。
運気が上昇すると、毎日が幸せになります。

ネガティブな時は俯いて、閉じこもって、人の話を聞きません。
それではチャンスはきません。
スピリチュアルでもなんでもありません。全ては自分次第なのです。

僕はそれに気づいてから、引きこもる事をやめて、友人の家に頻繁に遊びに行くようにしたり、自分の興味がある事の本を読んで勉強したり、新しい事に挑戦しています。
そうする事で、新たなひらめきや、チャンスが舞い込んできています。
それで家賃3000円の家もキャッチしました。

不幸だな、辛いなと思う方は、まずは早寝早起きから実践してみてください。
毎日続けると本当に気分が変わります。

今日も素敵な1日にしてください。