2016年2月1日月曜日

まだ投資をした事がない僕がこれからやってみたい投資や仕事

最近お金の事をたくさん勉強しています。
ファイナンシャルプランナーに興味が出てくるくらいです。


これまでお金の事をぞんざいに扱いすぎて、勉強をする気にもなれなかったのですが、ここ最近の読書と節約の影響で、お金の事に興味が湧いたので、この機会にお金の事をしっかり勉強しようと思いました。

こういう時の自分はすごいもので、興味が湧いた途端調べまくってます。
熱しやすく冷めやすいので、熱している内に大量の知恵を吸収してやろうと思います。

そこで今回は、やってみたい投資やセカンドビジネスの話をします。
田舎暮らしブログはいったいどこへ行ったんでしょうね!


お金の種類は3種類に限定される

・浪費
・消費
・投資

この三つです。
浪費は、払ったお金より価値が低い物(お酒、タバコ、ギャンブル、暴飲暴食など)
消費は、払ったお金と価値が同等の物(必需品、食事など)
投資は、払ったお金以上の価値を生む物(株式、不動産、本(自己投資)など)

今、自分が絶対にしないといけないと思っているのは投資です。

投資はギャンブルではない

投資はギャンブルではありません。
株やFX、不動産をギャンブルみたいな物という方が多いですが全然別物です。

節約をケチと言ったり、投資をギャンブルという人は一生お金持ちになれないと僕は思います。

楽をして稼げるものはない

1日◯分で100万円!や、楽して稼ぐ方法!みたいな情報商材を買った事ある人がいると思いますが、全然楽じゃないですよね?

投資やアフィリエイトも同じです。
まずは損をします。お金が必要です。無料で稼げるアフィリエイトなんて存在しません。
それはよっぽど宣伝能力の高い人か、文章力のすぐれた人です。

僕が最近お気に入りのことわざに「損して得とれ」があります。
損をして、その後大きな得を得るという言葉です。

僕は人に何かを振る舞うのが好きです。
お酒であったり、ご飯だったり、時には仕事だったりするのですが、その時は損をしているのかもしれません(そんなつもりはないですが)
しかし、またその人からではなくても、別の形でお酒が来たり、ご飯が来たり、仕事が来たりしています。
損して積み上げた"徳"は巡り巡って得になるという考え方をしています。

これから僕がやってみたい3つの投資

まずは不動産投資です。
今、不動産について少しずつですが勉強中です。
資格も取ろうと思っています。
最近は空き家管理士という資格もあるらしく、そちらは投資とは関係ないですが興味深々です。
不動産は絶対面白いと思います。

次にFXです。
為替取引はすっごくおもしろそうで、セルフバックアフィリエイトで証券口座も作ってしまったので、少額からでも取引してみようかなと思います。
こちらは、勉強すれば少ないなりに稼げるのではないかと思っています。

そして、オフショアファンドです。
これは以前セミナーにも行って聞いた事があるのですが、非常に面白いです。
セミナーは集客目的だったみたいなのですが、内容が面白くてすぐに興味が出ました。
当時は、バカスカお金を使っていたので、そこにお金を割けませんでしたが、そろそろいける気がしています。

そんなに金銭的に体力はないので、どれか一つからでも初めていければいいなと思います。

これからやってみたい4つのセカンドビジネス

まずはPPCアフィリエイトです。
僕はWEBを作れる知識があるので、少しの時間でリスティング広告を作る事ができます。
もちろんテンプレート化ができるので、いくつか作っておけば乱立も可能です。
それを利用して、まずは3万円程度からのPPCアフィリエイトをやろうと思います。
こちらは以前セミナーを聞いて、さわりのノウハウを知ったのでその時の知識を生かします。

次にネット通販です。
世界中どこに行ってもできるビジネスの一つにネット通販があります。
今ではAmazonFBAなどの配送システムもあるので、軌道に乗せれば在庫を家に置く事なく販売ができると思っています。
まだやった事がないのでなんとも言えませんが、近いうちに僕の中のネット通販の師匠にお話を聞きに行きたいと考えています。

そして権利収入です。
これは、ネットワークビジネスを考えています。
ネットワークビジネスにはそこまで本腰は入れないと思っていますが、副収入的にどこかで始める事が出来ればいいなと思っています。
ネットワークビジネスは悪い印象が強いですが、柔軟な思考になって、ちゃんと説明を聞けばそれが誤りだと気づきます。
悪い印象はビジネスをしている中の特定の人の印象が悪いのであって、ネットワークビジネス自体は立派なビジネスです。

最後に物書きです。
最近思った事は、文章を書くのが嫌いではないという事です。
どちらかというと好きな方です。
ブログを書く事が徐々に楽しくなってきていて、それを何かビジネスに使えないかなと考えています。
まずは、にゃん基地ブログのアクセスアップを目指し日々更新していきます。

これに加えて、実店舗での商品販売も考えていますし、ゲストハウス運営もしっかりしたいし、ビールバーもやりたいと考え始めています。
どれもこれも、働くというよりは遊び感覚でやりそうなので、始めると毎日が楽しくなりそうです。



みなさんは何か興味がある投資や仕事はありますか?
僕がこう考え始めたのは、このままだと一生お金にだらしない人になると思った事と、大切なパートナーが出来た時に、その人がお金の事で不安になってほしくないと思ったからです。
堅実に働く事も大事です。大事ですが、お金の知識があるのとないのでは、その活用方法が変わってきます。
32歳の今ならまだ遅くはないと思っており、ここから挽回して45歳までに、一歩も動かなくても毎月25万円という仕組みを作っていきたいと思います。

あれもこれも出来る訳ではないので、まずは何か一つに絞ってはじめます。
10000時間の法則もあるので、もっとエッセンシャル思考で行きたいです。


誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)
うだひろえ
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 1,724